2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 落無郡 忌為村 大字矢追 80-1

31

山も無く 落ちも無ければ 意味も無し 薔薇を買い来て友と親しむ

毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見る4年の時をへて購入。今のオザケンを聞いてみたい。

No Music, No ****

なんか、「僕の音楽遍歴」または「音楽による自伝の試み」みたいになっているけど、全然そうではない。僕にとって大事なミュージシャンが何組も抜けている。スピッツもラウンドテーブルもピチカートもICEもビートルズもビーチボーイズもロジャニコもカーディ…

千年紀末に降る雪は

そうこうするうちにキリンジと出会ったのだが、いつのことだったか。たぶんセカンドアルバム「47'45"」が出てからサードアルバム「3」が出るまでの間、99年か2000年のことだろう。ヴィレッジ・ヴァンガードでバイトしながら、個人的には鬱々としてい…

大人になれば

記憶が曖昧なのだが、僕がFGをちゃんと聴き始めたのは解散後だったはずだ。 ソロになった小沢健二のアルバム「life」を手にしたのは震災後だった気がするから、95年のことだったのだろう。数少なかった友人のうちの二人(一人は後に亡くなった。理由はまだ聞…

小沢くん、小山田くん、今年も夏が来るよ

FGは18歳のときからずっと僕のベスト・バンドでした。ビートルズを知ったって何を聴いたってこのマガイモノでツクリモノの音楽が、いつも僕の心の中にありました。 バブルとポストモダニズムの空気を胸いっぱいに吸って育ち、××なんて言葉をもう誰も使わなか…

菅首相

31

KetaroNakamura1中村ケイタロウ 「ともに死なむ」と菅首相に手とられし夢みて覚めぬ電気無き夜に #waka #tanka RT@IshikawaTakuboku やとばかり桂首相に手とられし夢みて覚めぬ 秋の夜の二時 (「一握の砂」) 2時間前

暗闇に目を凝らせ

「なにもかも全て、無意味なの。この世界には意味なんて無いの。それはペシミズムでもなんでもない、当たり前のことなのよ。だからそれを受け入れて生きるほかない。意味のあるものなんて何一つないんだ、って心の底から納得できたときに、まるで暗闇で目を…

ほにゃららの終焉

昨日の夜、三人でパスタとかケーキとか食べた後で、ぼんやり紅茶を飲んだりしてしゃべっていて、ふと気づいた訳です。つまりね、僕の「若い頃」は、この一年ほどの間で完全に終わりを告げていたのだということにですよ。最早どんな意味でも、僕は「若者」で…

いざかや

31

「君にだけ、本当の……」「あたし、ゆずサワー!!」 赤い眼鏡の娘は にへらへら

ヨンダホンダ・ウタッタウタダ

習慣的に誠実とされる言葉をどこかで拾って来て並べるよりも、言葉を弄び、言葉と戯れ、意識的に仕掛けを組み立てる方がより真摯である場合もある。つまりそれが「ウタ」だ。だから良い「ウタい手」は常に不謹慎だ。不謹慎であることで誠実なのだ。1809―ナポ…