2009-01-01から1年間の記事一覧

冬の電線

げんごがなんですか

言語イコール思考、言語イコール理性、言語イコール論理、言語イコール人間性などというのは、西洋からもたらされた偏見にすぎない気がします。 「言葉を使うのは人間だけ」だって? 絵を描くのも人間だけだし、散髪するのも、酒を飲むのも。ビックリマンシ…

わたしの城下町

とつぜんですけど、城下町のご紹介。 「どうして」って訊かないで。こんなに君を愛しているのに。(『ぼくがつくった愛のうた 〜いとしのEmily』詞・曲:財津和夫) ▲立派なお城の門。大手門だか追手門だかブランデンブルク門だか、なんかそんな名前。天安門…

仏の都のクリスマス

ここ奈良にも、やっぱりクリスマス・イブがやってきます。 夜の街をぶらぶら散歩。 ↑イルミネーション……っていうか。よく見ると、右下にサンタさんがいます。 ↑夜の通り。 ↑奈良基督教会のイルミネーション。ここは本物のクリスマス。 ↑クリスマス・ツリー・・・…

もうすぐクリスマス。

ここパリにも、もうすぐクリスマスがやってきます。 ぼんじゅーる、ぼんじゅーる じょわいゆ、のえる、じょわいゆ、のえる

Les vacances de Monsieur Foujita

藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)作者: 林洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見る レオナール・フジタ(藤田嗣治)といえば、フランスで活躍した日本人(…

すいみん

すいみんがうまくとれません。 眠れないわけじゃないんだけど、へんな時間に目が覚めてしまったりします。困ったものです。 休みの日はゆっくり寝ようとか思うんだけど、やっぱりだめ。 ねむくないのに、すいみん不足ぎみ。 最近は精神的には落ち着いてるん…

挽歌

31

白髪の 冒険王は 酋長と 酌み交わし泣く 『悲しき熱帯』

神様どうか僕の願いを叶えて 光る星も 夜風も 全ていらないよ 涙がこぼれそうさ 君よ、行かないで 遠い夢も 明日も 全て薄れゆく 電車はゆらりゆらり 空を越えてゆく 光る星も 夜風も 全て乗せてゆく (つじあやの『三日月の夜』クローバーアーティスト: つ…

今日の祈り

ばたばたと忙しい数週間が過ぎました。 人と人が集まる以上、やはりいろいろなことがあります。 ほんとうに大事なことは何なのか、 いちばん守らなければならないものは何なのか、 何を選んで、何を捨てるのか、 ゆっくりと考えるには、わたしたちはあまりに…

長い休暇

A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2009/11/04メディア: CD購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (22件) を見る 珍しいことだけど、新聞を見てCDを買いました…

大阪散歩

えー、特に書くこともありませんので、先日大阪で買い物(+画廊めぐり)をしたついでに撮った散歩写真でも。 ▲御堂筋に新しいビル。西洋っぽい。一瞬ニューヨークかと思った。ブライト・ライツ、ビッグ・シティ。 ▲意外に味のある家を発見。おすし屋さんの看…

そっとクイズを出す

そしてそっとクイズを出す 悪魔が現われるのを待つ 長い宇宙の瞬間を 僕はぼんやり待ち続けてる feed me,beat me, I'm a monkey lead me, cheat me I'm a monkey Ah 僕を包む 白くかすんだ夜の光が 長い宇宙の瞬間を 僕はぼんやり待ちつづける (Fripper's Gu…

よわきもの

じぶんが弱くないと思っているひとは、不思議です。 ひとの弱さに不寛容なのは、最近のはやりなのでしょうか。 じぶんは弱くない、と自分に思い込ませなければやっていけないほど、みんな苦しいのかな。

「悲しき温帯」あるいはレヴィ=ストロース氏最後の挨拶

で、レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』を再読しています。 以前読んだときは、よく分からなかったんだよね。 人類学の名著とされる本ですが、単に人類学の本、と言ってしまうには、あまりにも複雑。 戦前、戦中、戦後という三つの時代に関する叙述が交錯す…

パンが好き?

31

シキシマの 大和心は パン祭り 「オ茶漬ケダロ!」 ってラモス瑠偉かよ

ひとりごと

固有名詞を出さなきゃしゃべれないのかな。

買い物

レヴィ=ストロース講義 (平凡社ライブラリー)作者: クロードレヴィ=ストロース,Claude L´evi‐Strauss,川田順造,渡辺公三出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (53件) を見る 買いました。こ…

神戸ビエンナーレ

えー先日のことですが、神戸ビエンナーレを見てきましたよ。 神戸ということで、どうしても、一年前に行った横浜トリエンナーレと比べてしまうのですが……。 やはり、規模において圧倒的に負けている感じがします。神戸ビエンナーレの特徴として、生け花とか…

あたたかい

なによりあたたかいこと。

クレタ人のひとりごと

メタレベルの言語空間では、たくらみが無いこと自体がひとつのたくらみです。 書き手による自作への言及を鵜呑みにしてはいけない。相手が誰であれ、これは大原則。 人は、意識的にも無意識的にも、うそをつくものです。テキスト以外に真なるものは無いはず…

こわれやすいもの

壊れたかけらで指を切る つないだ手と手の弱さを知る 子どもみたいにそっと歌う どんな唇からも そっと触れる どんな温もりからも こぼれ落ちるようにfragile 今 この場所から まっすぐ歩くことに僕は戸惑ってる fragile 今 風に吹かれ このトラックで僕はよ…

かなしくて

白い雲は 流れ 流れて 今日も夢はもつれ わびしく揺れる悲しくて 悲しくて とてもやりきれない この限りない 空しさの 救いは ないだろうか (フォーク・クルセダーズ『悲しくてやりきれない』)ザ・フォーク・クルセダーズ ゴールデン☆ベストアーティスト: …

オフィス・レディーは気楽な稼業と来たもんだ〜

フルタイムライフ (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (34件) を見る またまた柴崎友香ちゃん(勝手にちゃん付けしたらあかんけど)の小説を読んでます。…

不思議の国のイトー・ジャクチュー

先週末のことをいまごろ書くのもアレなんだけど、滋賀県のMIHO MUSEUMで開かれている秋季特別展「若冲ワンダーランド」に行ってきましたよ。 いわゆる「奇想派」の画家として知られる伊藤若冲の魅力については、いまさら僕なんかがあれこれ言ってもしかたな…

タイフーン

タイフーンのせいで、きゅうきょお休みになってしまいました。 全国のみなさんご無事ですか? 朝4時ごろはすごい風雨でした。今もけっこう激しいですね。電車も止まってます。

京都慕情

京都のことをあれこれ考えていたら、京都にまた行きたくなりました。 いつ行こうかな? 秋の京都。

ここも静かな町

で、尾道だけじゃなくて、もうちょっと先の竹原市まで足をのばしました。ここは初めてだったのだけど、実に風格のある美しい町でした。 竹原は、かつて製塩で栄えた港町。経済的にも文化的にも豊かだった、当時の繁栄の名残が、街並みに残っています。 (↑船…

ここは静かな街

とーきーをー かけーる しょーじょー(原田知世『時をかける少女』) というわけで、尾道に行ってまいりました。高速代は千円でございます。麻生さん、ありがとう。鳩山さん、無理しなくていいからね。 尾道は二度目でしたが、今回もやはり、夢の中に出てく…