2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭のあと

この本を読みました。 屏風絵に描かれた(伝・狩野永徳)の京都の街並みをつぶさに検証すると、1547年の風景であるらしいことが分かったそうです。 京都・1547年―描かれた中世都市 (イメージ・リーディング叢書)作者: 今谷明出版社/メーカー: 平凡社発売日: …

犬ってどうしてあんなに吠えるんでしょうか。いったい何が気に入らないんだ。 猫のほうが好きです。かわいくないわけじゃないんだけどさ、犬も。

おんおんおーん

祇園祭

宵々々山(14日)と宵山(16日)に、京都に行って祇園祭の宵山を見てきました。 ことしは三連休と重なって、やっぱり人が多かったです。 しかし、あのコンコンチキチンのお囃子の音を聴くと、なぜか感動してしまうのです。 人ごみを避けるためには、三時くら…

筒井康隆再読

筒井康隆の長編を二冊、ひさしぶりに読みました。「残像に口紅を」と「パプリカ」です。「パプリカ」、やっぱり面白かった。筒井康隆の代表作、とは言えないだろうけど、バランスの取れた傑作で、見方によっては最高傑作と言えるんじゃないかと僕は思います…

ジンギスカーン

兵庫県の丹東町に、日本モンゴル民族博物館というのがあります。出石の皿蕎麦を食べにいくのを兼ねて、見てまいりました。 兵庫県北部の山奥で何故にモンゴルなのか? よく分からないままに、ひょっとしたらモンゴル料理を食べられるレストランがあるんじゃ…

ジン・ジン