2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに京都へ

京都はやっぱり京都で、春の京都はいい気分でした。 景観基準が厳しくなって以来、まだ数年ですが、やはりはっきりと町並みが美しくなってきているのをかんじます。ネオンはずいぶん減りました。産寧坂周辺から電線がすっかり姿を消したのも素晴らしい。 街…

1185-1986-1995-2011

日本人は地震や台風といった自然のもたらすカタストロフとともに生きてきた民族である。(中略)その被害がどれほど甚大なものであっても、理不尽なものであっても、歯を食いしばってそれに耐えることを学んできた。「諸行無常」というのは日本人がもっとも…

あのような物語においてあのようなリアリティの水準(某氏の言うところのラノベの人物造形)を読み手の生理として受け付けないと言っている人間が、少なくとも二人いるわけで、さらっと「誤認」で済ませちゃうのは惜しすぎる、大事な問題だと思うんだけどなあ…

あのう

あのう、これはあんまり言うてはいかんことやと思うねんけど、どうしても頭から離れへんので書きます。 なんかね、ニュースで「高濃度汚染水」って聞くたびに、「高濃度茶カテキン」とか「海洋深層水」とか「単純放射能泉」とかいう、むしろ身体によさそうな…

よざくら

もよりえきからうちへのかえりみちに。

人間って何ですか

人間て何ですか 食えるんですか 金になりますか 人間て何ですか 食えるんですか 金になりますか あぁ まだ外はひどいひどい雨だね (モーモールルギャバン「悲しみは地下鉄で」)クロなら結構ですアーティスト: モーモールルギャバン出版社/メーカー: ビクタ…

お花見

そういうわけで、自粛を自粛して、お花見に行ってきましたよ。 うちから歩いて十数分の城跡公園。日本の桜100選にも選ばれてるそうですが、子供のころから馴染んでいる場所なので、そんなにすごい場所とは思えません。 城跡から見わたす城下町は、30年前とさ…

トータス松本さんの言うことももっともだけど、前ばっかり見て進むのも身体にこたえるものです。今の日本人はもっと泣いてもいいと思う。 イシハラト知事という方は、以前からちょいとイケスカないと思ってたけど、花見自粛だと。冗談じゃない。あきれて物も…