ベルリンあれこれ


社会主義東ドイツの象徴、テレビ塔。これはいまだに現役。いたるところから見えます。


路面電車には毎日お世話になりました。これが走っているのは旧東ベルリン地区だけです。西では廃止されてしまい、壁の向こうで生き残っていたのです。


↑チェックポイント・チャーリー。世界中が俺に血眼。


↑ベルリン中央駅。まあ、ぶっちゃけ大阪駅のほうがすごいですが、3階くらいから吹き抜けで地下鉄のホームが見えたのには感心した。


↑名物カリーヴルスト(カレーソーセージ)。大阪で言うタコヤキ的な存在。定番のつけあわせであるフライドポテトのことは「ポム(Pomme)」というようです。「林檎」の意味のフランス語ですが。


ケネディ大統領演説の有名な一節「わたしもまた一人のベルリン市民なのです。(Ich bin ein Berliner)をベルリン弁にするとこうなるらしい。「わしかて一人のベルリン市民やねんでエェェェェ」


↑「ノルウェイの森(Naokos Laecheln)」が上映中でした。


↑夕暮れ