ひぐらしが鳴きはじめた京都へ。

 ちょっとした買い物があって京都のビックカメラへ行きました。
 で、そのあと大津へでも行こうかと五条通りを車で走ってたら、こんな風景に遭遇。


 京都の晩夏の風物詩、五条坂の陶器まつりです。話には聞いていたけど、実際に見たのは初めて。で、予定を変更して、車を降りて三人で散策しました。
 
 収穫は、この箸置き。要らんもんですが。
 そのあと、東山清水界隈をうろうろしました。

 そして最後にたどりついたのが、冥界への入り口があると言われる六道珍皇寺の「六道参り」。京の庶民に伝わるお盆の行事です。お香と高野槙の香りが境内に立ちこめます。


 これも初めて見たので、ちょっと嬉しかったです。
 短い時間でしたが、たいへんに濃密な京都らしさを楽しめました。抹茶と白玉もいただきました。かき氷も、おいしゅうございました。
 
 瀬戸内国際芸術祭の話は、また次回。