ムトゥが来た、ムトゥが来たぞ!

 まだインド映画が気になってます。製作本数では世界最多(長編映画が年間1000本前後だそうです)の映画大国、インド。すごいですね。
 「ムトゥ・踊るマハラジャ」のミュージカルシーンをyoutubeでみつけたのでリンク貼ってみます。主演の”super star”ラジニカーント、ただのおっさんみたいだけど、なんかカッコよく見えてくるのが不思議。 ちなみに、「ムトゥ」は南部のタミルナドゥ州で制作された映画なので、歌詞はタミル語だそうです。南部タミル語映画と、北部のヒンディー語映画とで勢力を二分してるらしい。タミル映画のヒット作がヒンディー語でリメイクされたりもするそうで、日本では考えられないような、なんかすごい状況ですな。

 こういうのもありました。「love in Tokyo」という1966年の映画。 いろんな意味で面白い映像です。昔の東京も興味深いし。
 ちなみに、こっちはヒンディ語映画だそうです。あんまり区別はつきませんが。