というわけで、インド本を二つ。

インド建築案内

インド建築案内

 インドという国は本当に底知れないです。この国の、目を見張るほどの多様性。ヨーロッパや中国をも凌ぐのではないかと思われるほど華麗で、奇想天外な歴史的建築の数々。この世界に現実に存在しているとは思えないような建物がたくさん出てきます。

インド素朴絵画―マドゥバニー・ペインティング (京都書院アーツコレクション)

インド素朴絵画―マドゥバニー・ペインティング (京都書院アーツコレクション)

 今は無き京都書院から出ていた、アーツ・コレクションのうちの一冊。農村の女性たちが昔から描いている素朴絵画、すなわち民画です。画題は、神話とかそういうものみたいです。いわゆるアウトサイダー・アートの雰囲気が濃厚に漂っていて、おもろいっすよ。



 こういうのも、ありましたね。

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

 娯楽超大作マサラ・ムービー。マトン・カレーでもうおなかいっぱいって感じ。