梅田は変る。

 昨日用事で大阪に出て、久々に梅田の街をちょっと歩いたんだけど、大大阪の大都心、大梅田は今日もどんどん変化しつつあるようですね。
 JR大阪駅も大幅に改装中で、バスターミナルのほうに馬鹿でかい仮店舗が出来てるし、梅田阪急百貨店も建て替えのため工事中。あと5、6年すれば、全く違う新しい街ができていることでしょう。
 例の、阪急梅田駅旧コンコースなんですが、モザイク画のところに足場が組まれていて、ビニールで覆われていました。モザイクを取り外す準備なのでしょうか。ということは、いよいよ取り壊しが近いのかな・・・・。
 で、中央郵便局に行く用があって、封筒、便箋、三文判を梅田のどこかで買おうと思ったんだけど、普通の文房具屋がぜんぜん見つからないんだ。なんか、ブランドの店とか、雑貨でもオシャレなやつとか、そんなんばっかり。ぐるぐる回る台にずらっと三文判を置いている、街の文房具屋、というイメージで店を探してたんだけど、ぜんぜん無いんです。で、阪神百貨店でようやく確保しました。阪神も今は妙に綺麗で、イメージくるっちゃいました。
 しかしなあ、梅田ってそんな街だったのかなあ。なんか、大阪にいるのか、外国の大都市にいるのか分からない感じ。