そごうがオープンしましたね

 大阪、心斎橋のそごうが復活、再オープンしましたね。
 御堂筋にそごうが無いっていうのやっぱりさびしい感じがしてたから、復活したのはいいことだと思います。戦前のモダンな建物をこわしちゃったのは残念だし、こわしちゃったくせにモダニズムを売りにして宣伝してるのがなんか変な気もするけど。
 でもなんだか、おもしろそうですね。丸善もそごうに入ったらしいし、こだわりの趣味の店(高いんでしょうね)とかもたくさんあるみたいで、しかも戦前の町並みを再現してるとかで、おもしろそうですね。行ってみたいです。何も買わないかもしれないけど。
 思えば、その昔、奈良にもそごうがあったんですよね。今はつぶれちゃって、建物はイトーヨーカドーになってますけど。
 奈良の世界遺産のひとつ、春日大社の参道に、そごうが寄進した石灯籠があることをぼくは知っています。とても大きくて、立派なのが二基。そごうのマークと社名がばっちり刻まれています。バブル時代の文化遺産です。春日参道の石灯籠にはかなり古いものもあるようだから、きっとそごうの石灯籠もいっしょに世界遺産の一部として未来に記憶を伝えていくことでしょう。そして寺尾聡が紹介することでしょう。ああ、緒形直人は遠くなりにけり。