今日は何の日

 2月22日、もちろん、猫の日でございます。「にゃーにゃーにゃー」ということです。

 上の写真は、神戸の王子動物園で会った山猫さんです。種類は、ボブキャットだったかなあ。リンクスにしては模様の色が濃いし、たぶんボブキャットだと思います。覚えてない。なにしろ二年前のことなので。

 ↑もちろん、トラ。大阪・神戸地区では神の如くあがめられている、関西民族のトーテム的存在。

 ↑ヒョウなのかなあ、ジャガーかもしれない。「わー猫だー」みたいなノリでシャッターを切ってたので、なんにもおぼえてない。

 ↑これがヒョウ? ユキヒョウ? ウンピョウ? ユキヒョウなんて珍しいもの、神戸にいたっけ。ユンピョウじゃないことだけは確かです。でも猫です。かわいいですね。

 ↑こっちがリンクスかな。小松左京さんのような目つきで笑ってます。

 ↑百猫の王、ライオン。ねこのここねこ。ししのここじし。

 ↑これは何だろう。とにかく猫科の動物です。