ドラマ「西遊記」三たび

 とつぜん、テレビの話。
 来年、「西遊記」のテレビドラマをやるんですねー。
 「まんが日本昔話」復活といい、なんだか懐かしい番組が増えていくのでしょうか。
 堺正章孫悟空を演じた「西遊記」は、むかし夕方に(関西地方では)よく再放送してましたね。僕はあれが大好きでした。ゴダイゴの音楽も良かったなあ。
 2006年版西遊記では、深津絵里さんが唐三蔵を演じるようですが、うーん。三蔵を女優さんが演じるのはなぜか日本の伝統になっちゃった観がありますが、亡くなった夏目さんのイメージが強すぎるので、男性に変えてもよかったんじゃないでしょうか。香取くんの悟空、ウッチャンの悟浄はともかく、伊藤淳史の八戒はいただけんなあ。全然豚ちゃうやん。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005110101.html

 ところで、西遊記といえば、こんな本持ってます。

新訳 絵本西遊記 (中公文庫)

新訳 絵本西遊記 (中公文庫)

 なんかレトロでいいです。