むかしのひかり

 天気が良かったので、ぶらっとお城まで行ってきました。近くにあると便利ですね。

f:id:nakamu1973:20161016125411j:plain

f:id:nakamu1973:20161016125432j:plain

それにしても、全く観光客がいない。ここまで人のいないお城というのもちょっと珍しい気がします。

f:id:nakamu1973:20161016125510j:plain

秋です。

f:id:nakamu1973:20161016125526j:plain

f:id:nakamu1973:20161016125554j:plain

f:id:nakamu1973:20161016125659j:plain

天守台の石垣は、3年をかけた修復(一部を解体して積み直すという大工事でした)が終わり、古代のピラミッドのような偉容を見せています。デッキみたいな展望施設もほぼ完成しているようです。オープンは来年3月、桜の頃だそうです。

f:id:nakamu1973:20161016125645j:plain

崩れそうになっていましたから、修復がなったことは喜ばしいのですが、レーザー測量の邪魔になるのと、根が石垣を破壊すると言うので、本丸の木はほとんど切られてしまいました。仕方がないのでしょうが、寂しいことです。下は2008年春の同じ場所。

f:id:nakamu1973:20161016125646j:plain