なにごとのおはしますかは


お伊勢さんに行ってきましたわ。


遷宮が終わったばかりで、古い社殿と新しい社殿が並んでいます。これは貴重なタイミング。


新しい社殿は白木で清々しいです。20年でこんなに古びるものなんですね。



↑御塩殿神社。伊勢神宮の祭祀に使う塩はここで作られています。見たことが無いほど原始的な建築様式。天地根元造というそうです。縄文建築みたい。

ウマーい。

この写真では分かりませんが、内宮はすごい人ごみでした。まるで初詣みたいな。去年の神宮参拝者数は1300万人で史上最多だそうです。江戸の昔から、なにやら不安のようなものを感じると、日本人はここに足を運ぶのかもしれません。