ソーメンと猫の寺

 土曜の晩はお酒を飲んで夜更かししたので、日曜はどこか近場でのんびりしたところはないかなと考えたところ、車で30分ほどのところに長岳寺というお寺があるのでした。

 こんな道を通って緑の多い高台へ。


 猫がお出迎え。涼しい場所でぴくりとも動きません。境内で都合5,6匹の猫に出会いました。


 このお寺では、17世紀に建てられた重要文化財の庫裏でおいしい素麺をいただくことができるのです。このあたりは三輪素麺の産地。麺もいいけど、薬味もおいしい。



 境内は自然豊かで、中央に大きな池のある浄土式庭園は、整備されていなくて野趣があります。猫が多いことも含めて、浄瑠璃寺に似てる。
 冬は温かいにゅうめんをいただけるそうです。こんなに近いならまた来よう。