あかりをつけましょボンボラボン

 地元の街で、商家や旧家の雛人形を展示するというイベントが開かれたので、土曜にぶらっと散歩がてら見てきました。去年のHANARATもそうだけど、徒歩圏内でこういうイベントがあるっていうのはなかなか楽しい。


 歩いてるといろいろなものを見かけます。


↑階段を使った展示。すごいっていうか、ちょっと怖い。


↑毎日通る道ですが、よくみるとすごく立派な旧家があります。

↑江戸時代の雛人形。現代のものとはかなり趣が違う。


↑町の氏神様に寄ってお参り。

 御所を模した御殿に飾る雛人形は、かつては関西では主流だったそうですが、関東から来た雛壇に押されて消えてしまったようです。これは明治のものだそうで、豪華。

 女きょうだいがいなかったものでひな祭りとはあまり縁が無かったのですが、おもしろいものでした。こういう機会は自分の街を見直すきっかけにもなるし。