図書館・カラオケ・壁画

 この週末は図書館くらいしか行ってません。なんかだるくてねー。
 あ、金曜の深夜はカラオケ行って3,4時間歌いましたよ。機嫌よく熱唱したんだけど、なんかそのあと欝気味です(笑)

描かれた黄泉の世界・王塚古墳 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)

描かれた黄泉の世界・王塚古墳 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)

 こんな本を借りました。いやー、すごい。なにがすごいって、極彩色でプリミティブな古墳の壁画がすごい。
 装飾古墳に興味を持ったことは以前もあったのですが、美術を見るつもりで見たことはありませんでした。あらためて絵画作品としてみてみると、これがなかなかエネルギッシュで刺激的だ。(参照:王塚装飾古墳館
 高松塚古墳キトラ古墳の、文明化した端正な壁画より、こっちのほうがかえって面白いかもしれません。いかなる意味でも「和風」とは程遠いこの感覚を、日本人はいつなくしちゃったんでしょうねえ。