今年も春は来た

 わが町のお城で毎年で最初に咲くしだれ桜が、いつの間にか咲いていました。ソメイヨシノももうすぐ咲きそう。今年もやはり春は来るのです。

(ケータイで撮ったので綺麗じゃないですが)

 津波で押し流される街の映像を何度も何度もテレビで目にしたものだから、この古びた田舎町の風景が、ひどくはかなく、かけがえのないもののように思えてきます。

 ところで、関西でも節電してる店が多くなってますが、あれはどういうことなのかなあ。気持ちは分かるような気はするし、もちろん節電自体いいことなのですが。
 自粛ムードなのか。
 ただ電気代をけちってるようにも思えなくもない。
 あるいは東京の本社から全国にまとめて通達が出てたりするんだろうか。