収入を5000倍にする方法。

「月給百円」のサラリーマン―戦前日本の「平和」な生活 (講談社現代新書)

「月給百円」のサラリーマン―戦前日本の「平和」な生活 (講談社現代新書)

 月給百円? というのは、昭和初期の話。
 当時と比べて物価は約2000倍になっているということですので、なるほどそんなものなのかもしれません。ちなみに平均収入は約5000倍になってるんだとか。その分、生活レベルは上がっているということなのでしょう。
 ブックオフでみつけて買いました。100円。ということは、戦前なら5銭ですか。「円本ブーム」というのがあったはずだけど、一冊2000円と思うとそう安くも無いですな。「円タク」なんて、めちゃ高いやん。
「暗くてお靴が分からないわ」と芸者さんに言われた成金が100円紙幣を燃やして明かりにしている風刺画がありましたが、なんと、20万円ですか。