最近買ったもの。

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史 (講談社学術文庫)

怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史 (講談社学術文庫)

↑この本は面白かった。
 書店で全然別な本を探していたら、誰が置いたのか、全然関係ないコーナーの棚にポンとあったので手を取りました。で、即レジへ。
 俗っぽく、欲に満ちていながら、どこか誠実な、皇帝ナポレオン3世。かの名高き皇帝ナポレオンの甥だ。世界中の列強が俺に血眼。とーころがこれが捕まらないんだなぁ。
 というのはうそで、権力を握る前には何度も逮捕投獄を経験し、最後はプロイセン軍に捕まってしまうわけですが。

 伝統的に低く評価されがちなこの人物の生涯と業績を、愛情をもって描いています。歴史にあまたいる独裁者や君主のなかでは、むしろ珍しいくらい立派な人物なんじゃないか、という印象を受けたのですが。

彩色絵はがき・古地図から眺める大阪今昔散歩 (中経の文庫)

彩色絵はがき・古地図から眺める大阪今昔散歩 (中経の文庫)

BUOYANCY

BUOYANCY