法隆寺

 先日、法隆寺にぶらっと行ってきました。近くなんだけど、滅多に行かない。十年ぶりぐらいかな…・・・。世界遺産になってからは初めてかもしれない。
 行ってみて驚いたのが、外国人観光客の多いこと。韓国人の団体さんが、ガイドさんに率いられて見学してました。お目当てはどうも、百済観音らしいですね。
 百済観音堂、という平成十年に出来た新しいお堂を見ましたが、うーん。やはり古い建築と比べると圧倒的にしょぼいです。中はお寺と言うより博物館の雰囲気でしたし。入り口が回転ドアというのも、なんだかな。例に漏れず、危険だから止められていましたし。
 しかしそれにしても、宝物館とか収蔵庫というかたちでなく、仏堂として作ったのはいいことだと思います。仏像というのは、やはりただの美術品ではないですから。