まだギャツビーの話

 

グレート・ギャツビー The Great Gatsby (ラダーシリーズ Level 4)

グレート・ギャツビー The Great Gatsby (ラダーシリーズ Level 4)

 こういうの読んでます。
 英語の本なんですが、原書は難しいので……。基礎2000単語で書き直された簡単バージョン。
 ストーリーだけ同じで、原文と全然ちがうのかなと思っていたのですが、そうでもない。原文と比べてみると、難しい単語だけ置き換えたり、ややこしい形容詞を取っちゃったりしながら、けっこう原文の形を残してます。こんな感じ。

 ぼくがまだ年若く、いまよりもっと敏感だった時分に、父がある忠告を与えてくれたけれど、それ以来ぼくは、その忠告について考えてきた。
「ひとを批判したいような気持ちが起きた場合にはだな」と、父は言うのである。「この世の中の人がみんなお前と同じように恵まれているわけではないということを、ちょっと思い出してみるのだ」
 父はこれ以上多くを語らなかった。しかし、いろいろと言外の意味がこめられていることがぼくには分かった。この忠告のためにぼくは、物事を断定的に割り切らなくなったのだけれど、その習慣のおかげでおかしな連中の打ち明け話を聞かされることにもなった。もっとも、ぼくは自分の寛容の精神を誇りつつも、それにも限界があることは認めている。

 ただ、ページ数は大幅に減ってるので、カットされている部分もかなり多いですね。でもちゃんと’old sport’と言ってるのでうれしい。