テレビをつけたら

 さっきテレビをつけたら、村上春樹が喋っていたのでびっくり。堂々とした、見事な英語。チェコプラハでの、カフカ賞の授賞式のニュースでした。
 ちょっと調べてみたら、こんな記事が出てきた。「プラハ・デイリー・モニター」から。生まれて初めての記者会見なんだそうです。
http://www.davidroyalmartin.com/~dmartin/360/current/html/generated/news_2006_murakami_kafka_prize_fs.html
「現存する、世界最高の作家の一人」とのことで、評価が高いようですね。
 ところで、この記事の写真、360度ぐるぐる回るんです(面白いですよ。お試しください)。このチェコの新聞のサイトでは、シリーズとしてこのぐるぐる写真を掲載しているようです。いったいどんな機材で、どうやって撮るんでしょうかね。村上さんもびっくりしたんじゃなかろうか。