コミさんの日中戦争

ポロポロ (河出文庫)

ポロポロ (河出文庫)

 田中小実昌という人の名前は聞いた事があったのだけど、まだ読んだことがなかったのだけど、この本のタイトルはむかし筒井康隆が紹介していたのを覚えていたので、河出文庫で出てたので読んでみました。最近、河出ってがんばってません?
 この本、兵士として中国戦線に送られた経験を元にした、まあ、小説なのですね。
 作者は自分のつづる戦場体験が「物語」と化してしまうことをひたすら回避し続けます。だからこの本には「皇軍の栄光」も無く、「軍国主義の暴虐」も無く、「加害者」も「被害者」も無く、「命令」も無く、「銃撃戦」も「死の恐怖」も無く、「平和への祈り」も無く・・・・・・・なにより、それ以前に「戦争」が無い。ただただ、恐ろしく重い荷物をかついで果てしなく続く行軍や、ひどい環境での寝泊りや、常に腹を下している兵士たちの情けない姿があるだけなのです。そうか、これが戦争なのか・・・。
 物語化を徹底して避け続ける作者の姿勢は、なんとも潔癖で誠実です。声高に「戦争」や「歴史」を論ずる前に読んでおきたい本だなと思いました。表紙の絵はどこかで見たタッチだなー、とおもったら、漫画家の小田扉でした。