金沢・その3

 定番のお茶屋街や金沢城兼六園へも行ったのですが、ここでは気に入ったお店を紹介しましょう。ひがし茶屋街のちかくにあるお店です。

 これは何の店かというと、古本屋とカフェが合体しているのですね。最近、わりとあちこちで見るようになったタイプのお店ですが、ここは古い町家をモダンな内装に改装していて、なかなか感じが良いです。カフェオレやケーキも手作りな感じでとてもおいしいし、本の品揃えも建築やら文学やら、なかなか渋くてしっかりしてて洒落ていますよ。店主ご夫婦も感じのいい人で、こういう店に出会えるのは旅先の楽しみの一つですね。けっこうくつろいでしまいました。

 下の写真は、旅館の前で夜に撮ったものです。うっすらと雪が積もってますが、地元の人がおっしゃるには、このくらいなら「降った」というより「ちらつく」程度なのだそうです。雪国。