未来の美術館

 先日、金沢に一泊旅行に行きました。実は、初めてなのでした。
 いや、寒かったです。天気には恵まれなくて、みぞれまじりの雪も降ったりして、なかなか難儀でした。
 今回の目的のひとつが、金沢21世紀美術館だったのです。(http://www.kanazawa21.jp/
 現代美術専門の市立美術館です。都心のど真ん中にあって、しかも一部の展示は無料で見られるという、贅沢なものです。たてものは円形で、真っ白で、外側は全部ガラスという近未来っぷりで、なかなかいい感じです。大きすぎて写真には一部しか写りませんでした。広角レンズが要るね。
  
 想像するに、建設前には「税金の無駄遣いだ」とか「古都の景観を破壊する」なんていう批判も恐らくあったのでしょうが、国内各地のみならず韓国や西洋からの観光客も来てました。僕としては、都市としての金沢の格を高めるような立派なものだと思いますよ。伝統文化だけに止まらない、金沢の文化水準の高さを感じましたね。
 うーん、奈良にも、文化遺産だけじゃなくて文化拠点が欲しいです。言いたくないけど、県が巨費を投じて、わざわざ遺跡を埋めて作った万○文化館が、あれではね....。