生春巻きの逆襲

 なかなか本格的に食べさせてくれる店が少ないし、値段も高いので、自分たちで作ってみようと挑戦。材料は、ライスペーパー、豚肉適量、もやし適量、ビーフン適量、香菜(パクチーコリアンダー)適量、ニラ適量、あとニョクマム(魚醤)適量です。香菜は、匂いがダメという人も多いだろうけど、変に妥協しちゃうとおいしくないから、たくさん入れて本場の味にしましょう。ホーおじさんなら決して妥協はしなかったはず。
 一旦巻き方が分かってしまうと、楽しくなるほどどんどん作れました。慣れてくると、かなり綺麗に巻けますぜ。自分たちで作ったとは思えないほど。

 はっきり言って、変にカフェ風にアレンジしたりしてるそこらの店の生春巻き(胡麻サラダ風とかって、なんだよ、それ)より、はるかにベトナム的でおいしかったです。ハス茶と共に腹いっぱい食べると、グッドモーニング・ベトナムです。またやってみよう。手間はかかるけどね。カフェの生春巻きなんて、ナパーム弾が落ちたって断固食べません。