幻の美術館。

 それは奈良県某市郊外の、山裾の田園の中にあります。車ではちょっと近づきにくいです。
 建物は、公民館か、公園の管理事務所のような感じで、ちょっと古くなってます。中は照明が暗くて、やたら寒い。暖房ついてません。来館者は僕らだけ。ほかに誰もいませんでした。
 しかし、すごいコレクションでした。
 ルネ・マグリットデ・キリコピカソ、ルオー、ルノワールユトリロマチスゴッホマルセル・デュシャン藤田嗣治アンディ・ウォーホルイサム・ノグチ……。
 「これ本物?」「これ本物?」を連発してしまうのですが。
 本物でしょうか。本物ですよね。
 藤田の猫の絵が気に入ったので絵葉書を買ったら、おもいっきりインクジェットでした。