ハノイ気分でスプリングロール

 だいぶ先日ですが、神戸に行ってきました。
 神戸は好きな町です。京都ほどの深みはないけど、神戸は神戸でいいですね。震災で(というか復興で)ずいぶん変ってしまい、年々綺麗な町になってしまってますが。
 ベトナム料理が食べたいな、と思い、雑誌で調べて元町の小さなベトナム料理店に行ってみました。
 店のご主人も、奥さんも、ベトナム人でした。(神戸にはベトナム難民の収容施設があったので、今でもベトナム系の人が多いです)その上、なんと客は僕ら以外みんなベトナム人。ベトナム語が飛び交い、ニョクマムを生春巻にたっぷりかけて食ったりしてると、すっかりベトナムにいる気分でしたよ。料理はとてもあっさりしていて、日本の他のレストランで食べるのともベトナムで食べたのともちがう。家庭料理ってあんな風なのかな。