中島敦全集2冊目

 ちくま文庫の「中島敦全集」というのがあって、ちょっと分厚めの文庫本なのだけど、これ、全3巻しかないんです。32歳の若さで夭折した仲島。たった文庫本三冊だけしか作品を残せなかったんですね。
 僕にとっては、地理的に少し身近に感じている作家でもあり、すばらしい教養や感覚を持った人で、とても好きです。「山月記」はもちろんですが、西遊記沙悟浄が主人公の「悟浄歎異」なんかも、もっと好きです。
 その「悟浄歎異」も収められている全集2巻を購入しました。ミクロネシアを舞台にした作品群も、この2巻に納められています。そのうち3巻も買って、全作品を手に入れようともくろんでいます。

中島敦全集〈2〉 (ちくま文庫)

中島敦全集〈2〉 (ちくま文庫)