シャッフルってなんか息苦しいかも

 ウォークマンのメモリに500曲ぐらいいれて、だいたいいつもシャッフルで聞いてるわけです。500曲もあれば同じ曲がかかることは滅多に無いわけで、有線放送かFMラジオを聴いてるようなものなんですが、しかし、流れる曲は全部、僕の知ってる曲ばっかりなんですよね。
 10曲そこそこしか入れられないMDを聞いていたときとは、なんだか全然違う感覚です。不思議なことに、MDやCD以上に、閉じた空間の中に入っているような感覚があります。つぎつぎと違う曲が流れてくるのに、知らない曲は一つとしてない。意外なアーティストの歌が聞こえてくるようなことは決してない。無限の広がりのように見えて、実は外に開かれていない。MDやCDだったら、ディスクを入れ替えれば他の空間に移れたのに、500曲入りの一つの空間の中から出られない。
 少し息苦しいような、閉塞しているような、広大な体育館のような空間に閉じ込められているような感覚があります。