ショート・ショート

 こんな本をみつけた。今読んでます。

ショートショートの世界 (集英社新書 (0308))

ショートショートの世界 (集英社新書 (0308))

 そう、ショート・ショートなんて、すっかり忘れてました。むかしは星新一読みまくってたんだけど。今は、明らかに衰退していますよね? 星さんが亡くなったせいでしょうか。ネット時代になじむジャンルなんじゃないか、という気もするですが、面白いものを書くのが難しいのかもしれませんね。
 一方でバリー・ユアグローなんて人もいて、「超短編」なんて言葉もできています。これはショート・ショートとはちがうけど、短くても読み応えありますね。
一人の男が飛行機から飛び降りる (新潮文庫)

一人の男が飛行機から飛び降りる (新潮文庫)