京都散歩に重宝している本

 お寺や神社だけじゃなくて、近代建築や現代建築、優れた民家なども載っていて、地図も詳細で、歩くのにとても役立ちます。もともと、もっと大きな本だったのですが、最近この新書サイズのmini版が出たので、持ち歩きに便利になりました。ただ、mini版は字が小さすぎて、近眼の人や、ご年配の方にはちょっと辛いかも。

  • 京都の大路小路

京都の大路小路

京都の大路小路

 京都の旧市街の通りを、大通りから狭い小道にいたるまで網羅的に紹介しています。イラストもついていて、上品な本なのですが、持ち運ぶにはちょっと大きいですね。それにしても、小さな路地にいたるまで、全ての道に歴史的な名前がついているのが京都のすごいところです。

  • 京の町家小路散歩

京の町家小路散歩 (大人の遠足BOOK)

京の町家小路散歩 (大人の遠足BOOK)

 というわけで、この小さな本なら持ち運びできます。こっちは大通り以外の、古い町並みののこる通りを詳細にガイドしています。カラー写真が多いのもいいですね。上の本のパクリ?というかんじもするけど、べんりです。

  • 景観を歩く京都ガイド

景観を歩く京都ガイド―とっておきの1日コース (岩波アクティブ新書)

景観を歩く京都ガイド―とっておきの1日コース (岩波アクティブ新書)

 京都の街を、名所旧跡の紹介ではなく、景観という観点からガイドしてくれる貴重な一冊。著者は環境デザインの専門家です。