京都に行きたい

 京都に行きたいです。京都が好きなんですよ。京都を歩くのが。
 近いし、わりとよく行くんですけどね、今年こそ行くつもりだった上賀茂の納涼古本市、行けなかったしなあ。また進々堂でお茶したり、寺町通りも歩きたいです。八月上旬に行ったときは、ちょうど暑さのピークで死にそうになったけど、あの釜の底みたいな街も、そろそろ涼しくなるころだろうし。
 ところで京都に行くとぼくはたいてい、河原町丸善に行ってたんだけど、無くなっちゃうんですね・・・。さびしいかぎりです。あの梶井基次郎の「檸檬」にも出てくる、京都の丸善が無くなるなんて、日本の文化的損失だよ。より広いところで再起といっても、京都市内にそんな広い場所あるのかなあ。
 残念だ。

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)