読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五山の送り火の薪の問題についてのツイートまとめ

京都

 いろいろつぶやいたのでまとめました。偉そうだったり無礼だったり矛盾してたりするかもしれませんが、そのままです。申し訳ないです。
 ツイッターをなさっていない方にはわかりにくいかもしれませんが、ここに掲載したのは全て僕のつぶやきです。下から上に、順に新しくなります。

@katsumo1 いえ、私はもともと京都の事情に詳しいわけではなくて、ただほんの少し調べただけなのですが……。
posted at 22:30:02
 
@katsumo1 しかし、地域社会の一部では、薪の燃え殻を煎じて薬として飲む風習があるそうです。汚染に神経質になるのも無理はないとも思うのです。たしかに、あのようなドタバタで終わってしまったのは残念ですが…。しかしそれも、僕のような外野の人間が口出しすべきことでもないなあ、と。
posted at 22:13:38
 
@katsumo1 今回の企画はそもそも大分県の美術工芸家の方が発案して奔走なさったものだそうです。保存会の方としてははじめ、無下に断るのも気の毒だ、とお考えになったのではないでしょうか。
posted at 22:09:40
 
@katsumo1 こちらをご参照ください。地元の山の薪を使うのが本来であり、保存会の方はそれを続けたいと考えておいでのようです。 http://bit.ly/oHLePG
posted at 22:03:45
 
@katsumo1 そもそも、各地の薪を集めて供養する、という行事ではないと思います。地元の薪を焚いて祖霊を送る行事のはずです。私は、有名で由緒があるからといって、地域の行事に外部がこれ以上口を出すのは気の毒だと思います。何が「伝統」かを決めるのは地域の人々であるべきでしょう。
posted at 22:02:27
 
@katsumo1 陸前高田の薪を用いることは伝統ではありません。
posted at 21:24:44
 
@ueuemuramura なんかさ、市役所主催の観光行事みたいに思ってる人が多いみたいなんよね。あれって山の麓の地域住民が何十世代もつづけて来てる宗教行事なのに。ウィキベディア(http://bit.ly/mYizzP)の記事を見る限りでは、保存会に同情したくなる。
posted at 19:39:36
 
なにやらやりきれんけど……お盆です。ただ、祈りを。
posted at 19:27:27
 
承久の乱からはじめて関東東京の悪口書きたくなったけど、がまん。日本人どうしでいがみあってだれが得するっていうんだ。
posted at 19:08:12
 
ちなみに東京の方のようです。
posted at 18:48:26
 
通りすがりでこのようなことを申し上げるのが失礼なのは存じておりますが、関西から支援の仕事に行った人もたくさん知っていますし、物やお金も、充分とは言えないでしょうが送られています。何千万人の関西人を十把ひとからげにしてのご批判はどうかお控え願います。(と返信しようと思ったがやめた)
posted at 18:45:08
 
そもそもこの件は京都サイドの発案でもなければ陸前高田からの申し出でもなかったようだし、今回のことは調査や話し合いの不足のせいでしょう。ただただ地域の行事として何百年も送り火をつづけてきた保存会をあんまり責めては気の毒。地域の人にすれば、神聖な山、神聖な行事なんだし。
posted at 18:24:56
 
結局セシウム検出で幕か。うーむ。京都当局カッコわるいのは確かだが、これで京都を責めるのは筋がちがうのでは。とにかくみんな誰かを悪者にして責めようとしすぎです。攻めより受けですよ、受け。(違う)
posted at 18:13:17
 
そもそも奈良県民には「名をあげる」なんて発想がないわな。世界から、全国からどう見られてるかなんて考えもしない。東京からの視線も意識しない。大阪や京都にバカにされることぐらししか気にしない…ていうか、それすらあんまり気にしてない。
posted at 08:43:47
 
「その薪、15日に奈良で燃やします」って即座に手を挙げれば、奈良のパクり大文字も少しは名を上げたのに。そういうアクションを絶対に起こさないのがわが県民性か。
posted at 08:35:25
 
京都人の本音なんて、誰にも分からんわな。
posted at 08:04:15
 
そんな空気の中で誰かが「放射能は心配おへんし」とか言い出して「全然心配おへん。まあ色々と言わはる人もいはるけど…」「うちの年寄りが、ご先祖さんに申し訳ない言うて…いえ私はそんなん思うてしまへんけど」「口さがないお人もいてはるさかいなあ」「今回はちょっと遠慮さしてもろうて…」って。
posted at 07:59:46
 
京都サイドの本音は、案外放射能がどうこうなんかやなくて、「よそさんのことどっしゃろ」「うちとこは関係おへん」「東北は東北でしやはったらよろしいやおへんか」「ただの、お盆の送り火どす。どこでもしてはるやないの」「話題づくりの観光行事やおへんのやし」いうところにあるんかもしれへんね。
posted at 07:40:42