ええじゃないか ええじゃないか

土日は伊勢・志摩に。


伊勢神宮・内宮の参道、おはらい町です。何度も来てますが、にぎやかで楽しい町です。もちろんド観光地なのですが、下品な感じがしないのはさすがお伊勢さんのお膝元ということでしょうか。赤福餅も食べましたよ。あれは本店で食べるとうまい。


↑なんか分からんがありがたい伊勢神宮卑弥呼の時代を思わせる原始的な建築様式がきょうみぶかあい。

↑安乗岬灯台からの眺め。写真では分かりませんが、岩場のあちこちで海女さんが潜って海藻を採っているのが見えました。三重の沿海部の文化は、ほんの隣の県とは思えないほど、奈良とは違っています。そこには民族の起源にかかわるほどの差異が含まれているように思われます。

東海道の宿場町、関。いつ見ても美しい町です。同じ三重県でも内陸に来ると、奈良・京都と同じにおいがあるような。