読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィス・レディーは気楽な稼業と来たもんだ〜

フルタイムライフ (河出文庫)

フルタイムライフ (河出文庫)

 またまた柴崎友香ちゃん(勝手にちゃん付けしたらあかんけど)の小説を読んでます。
 今度は、長編。
 今度の主人公は、社員。
 というと、柴崎さんの小説としては異色みたいに聞こえるねんけど、そうでもないんやね。
 長編って言うても、同じ主人公(美大を出たばかりの新人OLの春子さん)が出てくるだけの、連作みたいな感じもするし。
 
 だけど、全部読んでみると、やっぱり長編やっていう感じが、しみじみとしてくるねん。
 何て言うか、一冊の本の全体に、ちゃんと構造があるから。
 一章ごとに一ヶ月が経っていって、何かが、少しずつ、ちゃんと一か月分ずつ、変わっていく。ぼんやりとやけど、ちゃんとストーリーがあるような気がするねん。
 さざ波だけやなくて、ゆっくりとした、微かやけど、大きなうねりみたいなものが。

 淡々と過ぎていくフルタイム・ライフに、だけど、小さいねんけど、ちゃんと起伏があって、飽きさせへんのは、さすが友香ちゃんやなあ。なにげないフリして、このヒト、文章がめっちゃうまいねんで。

 この小説で、僕が一番好きなところは、仕事の時間と、アフターファイブの(ちょいアートっぽい)友人たちとの時間とに、落差みたいなものが全然感じられへんとこ。

 なにげないフリして、この春子ちゃん、けっこうあなどれないのかも知れへんね。

 道頓堀も通天閣も、ナニワのおばちゃんも出てこない、フツーの大阪ライフが、水彩画みたいにあわあわとしていてます。表紙のイラストも、かわいい。

 柴崎さんの小説のなかで、「きょうのできごと」(こないだ、映画も見ました。すごく良かった)と並んで、ベストやと思います。

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]



 追記:この本の表紙イラスト、今日マチ子さんっていう人が描いてるんですね。今日マチ子さんのコミック『みかこさん』が、ここhttp://morningmanga.com/mikakosan/090129.htmlで読めます。(毎週木曜更新)
 こういうの、割と好きなんだなあ、って僕が言ったら笑う?
今日マチ子 みかこさん
 こんな絵。とても色が綺麗。