ひとまずの結論として

 半廃業します。某所での感想や批評めいたことは放棄しようと思います。ひと様のことをどうこうあげつらうよりも前に、すべきことがあるように思うのです。いえ、他の皆さんも同じ姿勢を取るべきだなどとは全く思っていません。あくまで僕自身に関しての話です。
 感想を書くとなると、どうしても批判したり欠点を指摘したりしてしまいます。また、そうでなければ意味が無いとも思います。しかし今の僕は、そうすることに意義や創造性を感じられません。互いにいやな気持ちになり、性格が卑しくなるだけの結果になってしまった気がします。消耗です。
 僕にとってプラスになるものや、楽しいもの、美しいもの、心動かされるもの。そういうものだけを読んでいきたいと思います。楽しみとしての読書しか、したくないので。