三日目は横浜市内を観光。


関内の近代建築


猫とカラスのけんか。カラスは仲間を呼んできましたが、丸顔の三毛猫が優勢のようで、みんな追い払いました。相手が飛べないのを知っているカラスが猫をからかっているようにも見えましたが。


大さん橋


ホテルニューグランドマッカーサー将軍が日本上陸第一夜にここに泊まったそうです。


媽祖廟(門のところには「無料」と書いてますが、堂内に入るにはお金が要ります)


元町


山手・今でも金持ちそうな外国人の家があり、英語の看板もあり、美しい教会もあり、横浜という街が「植民地」として作られたことを実感できました。

 横浜は来年開港150年を迎えるそうです。日本の大都市の中でも札幌についで歴史の短い街ですし、関東大震災と空襲を経て、当時の物はほとんど何も残っていません。にもかかわらず、歴史の記憶や痕跡が、現代の横浜の街並みの中に色濃く残されているように感じました。短い歴史だからこそ、都市の歴史が始まった時の記憶がまだ生きているような気がします。なにより、期待した以上に美しく楽しい街で、たいへん満足しました。

(おしまい)