スガシカオ

ALL SINGLES BEST
 いま聞いてる音楽はこれです。以前アルバムを聴いたこともあったのですが、けっこう難解な曲も多かったので、それほど熱心なファンじゃない僕なんかにはこのシングルベストがちょうどいいかもしれません。CMでかかってる「パレード」もいいし、SMAPのために詞を書いたメガヒット曲「夜空ノムコウ」もすごくいいね。まとめて聴いてみて、この人の曲は詞がとても良いということをあらためて気づかされました。文学的で、屈折していて、リアリティがあって胸が痛むような歌詞です。ちょっとしんどいけど。 

――本当のこと 誰も話さなくても続けること それがパレードのルール(スガシカオ「パレード」)

 なんて、たまらん。コーネリアスの「love parade」の、こんな歌詞を思わせます。

――パレードは終わる いつの日か すれ違ってくだけの人々をつないでいた (Cornerius "love parade")

http://ec-02.asablo.jp/blog/2007/02/17/1191