怖い映画

 先日はボーリング・フォー・コロンバインのことを書いたんですが、昨日もまたテレビの深夜映画をみてしまいました。
 

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

 非常に怖い、怖い映画でした。
 アメリカのとある大学で現実に行われた心理学の実験を元にしたフィクションです。
 新聞広告で募集した一般人の被験者を、くじ引きで囚人と看守のニグループに分け、本物そっくりに作った刑務所の中で二週間生活させるのです。最初は面白半分だった彼らなのですが、だんだん看守は看守らしく、囚人は囚人らしくなってきて……という話。
 いやー、嫌なものを見てしもた。暴力シーンも嫌なんですが、状況に飲まれてしまう人間の心理が怖い。ドイツ映画なので、ナチスのことなんかも念頭に浮かんできます。