ルミナリエ

 神戸では今日からルミナリエがはじまりました。
http://www.kobe-luminarie.jp/
 震災犠牲者の鎮魂のためにはじまったこの光のイベントも、今年で11回目だそうです。
 そうか、第一回のときは、まだ震災から一年経ってなかったんですね。
 僕は、かなり初期に見に行った記憶があります。まだ、今みたいに人でいっぱいじゃなかったと思います。あれは第一回だったのかなあ。覚えてないんです。
 ところで、東京の「ミレナリオ」は今年で休止になるようですが、神戸のルミナリエは特別なものなので、ただ綺麗だからという理由で、全国のあちこちで同じことをやって欲しくなかった、というのが僕の正直な気持ちです。イタリア側にも、その辺は考慮して欲しかった。