ドイッチュラント・ユーバー・アーレス

 そうそう。梅田で、カメラの大林に行ったら、ライカの特設コーナーみたいなのが出来てて、ライカ・ジャパン(ライカ・ヤーパン?)の社員とおぼしき人が、熱心に接客してらっしゃいました。で、触らせてもらってしまった。40何万のライカなんて僕らに買える筈もなく、ただ「かっこええなあ」「操作感が気持ちいい」などとわいわい言っていただけなんだけど、ライカの方は丁寧にいろいろ教えてくださいました。そういえば、以前にベンツのディーラーに行ったときも、どう見ても買いそうにない僕らのために、丁寧に説明してくれたなあ。「買わへんねやったら触らんとって」という態度を全く見せない。そのへんが最高峰の最高峰たる所以でしょうか。
 考えてみれば、車でも、カメラでも、戦後日本メーカーがどんどん進出してドイツのお株を奪っちゃったわけだけど、最高ブランドはやっぱり今でもドイツなんだね。