ドイツ民主共和国の国歌ってけっこういい曲だったんだ

 「グッバイ・レーニン!」を見て以来、東ドイツのことがちょっと気になってて、ネットでときどき調べたりしてたんですが、今日は東ドイツの国歌を発見。これがねえ、けっこう美しくていい曲なんだ。タイトルは「廃墟より甦れ」というらしいです。
(↓こちらのサイトにMP3データがあります)
http://rasiels.hp.infoseek.co.jp/military_song/auferstanden.htm
 たぶん、一昔前のオリンピックではこの国歌が何度も流れたことでしょう。ソウル五輪のときに、僕もテレビで聞いたかもしれません。
 ソ連もそうだけど、社会主義国の国歌って格好いいのかな。ソ連の国歌は、ソ連崩壊に伴って一度は捨て去られたのだけど、数年前に歌詞だけ変えてロシア国歌として復活したそうです。ソ連時代への回帰、というよりは、あの荘重で美しいメロディーを捨ててしまうのを、ロシアの人々は惜しんだんじゃないでしょうか。
 ドイツ統一のとき、せめて国歌だけでも、東側のこれを使えばよかったんじゃないかな。今のドイツ国歌は西ドイツの国歌だったもので、戦前と同じらしいです。かの有名な、「Deutschland,Deutschland über alles」というやつですね。