写真展見てきた。

 雨の中を、写真展見てきました。
 奈良県桜井市の喫茶店(というか、雑貨販売のほうがスペース広いですが)でやっている、奈良県内の戦争遺跡の写真展です。戦争中に作られた滑走路や防空壕なんかが、今でも田園や野山のあちこちに残ってるんですね。
 撮影された方は、平和を訴えるため、という真摯な目的で撮影して発表されているわけですが、戦争も平和も知らない僕から見ると、平凡な風景の中に残る戦争遺跡のシュールな非現実性の方に反応してしまって、「おもしろいなあ」と思ってしまいました。
 でも、非戦災都市と言われ、戦争と無縁だったようなイメージになってしまっている奈良も、やっぱり戦時体制の下にあったわけですね。
毎日新聞奈良版の関連記事)
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20051006ddlk29040368000c.html