小川洋子「沈黙博物館」をまたちょっとぱらぱらめくったりして。

沈黙博物館 (ちくま文庫)

沈黙博物館 (ちくま文庫)

 去年の、いつごろだったか、急に小川洋子の小説にはまって、どんどん読んでは買って読んでは買って、文庫になってるのはほとんど読んでしまいました。「博士の愛した数式」(まだ読んでないです)が話題になっていることはその後で知りました。
 この人の小説、なかなか好きです。なんだかどことなく村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の「世界の終わり」のパートに雰囲気が似てないかな。ていうか、すげー似てます。
 どの作品も、現実世界と違う世界を舞台にした話であったり、あるいは現実世界を舞台にしていても、どことなく非現実感が漂っていたりします。内面の豊かな人なんだろう、という感じがしますね。そういうのって、作家にとって、強みにも弱みにもなるような気はしますが。
 ちょっと困っているのは、僕はなぜかこの人の小説のタイトルが全然覚えられないんです。どの話がどのタイトルだったっけ? という具合で、本棚から出すとき困ります。なんでだろう?
 でもこの「沈黙博物館」だけは忘れません。それと、ちくま文庫版は、オビの言葉にインパクトがあります。その言葉とは、
「形見じゃ」老婆は言った。 
 横溝正史かよ!