最後にアスベスト関連のニュースです。

 アスベストといえば、石綿のこと。
 石綿といえば、石綿つき金網ですよね。あれ、理科室で使ってたなあ、小学校のとき。今思うと危ないことしてましたよね。実験のとき使っただけだから、吸ったりはしてないと思うけど、でもシャーペンでガリガリやったりしなかったっけかなあ?よく覚えてないんだけど、ぼくは理科室の掃除当番もしてたことあるし、実験器具の類は結構好きだから、遊んだりしたかも。
 アスベストといえば、石綿のこと。
 石綿といえば、平賀源内です。平賀源内アスベストを使って燃えない布を作ったのは有名な話ですよね。西田敏行主演の、だれでも知ってるあの超有名なテレビ時代劇「翔んでる!平賀源内」にも登場しました。アスベストの着物で身を包んだ源内が炎の中から現れたシーンは今も忘れられねえよ。アスベスト吸いまくっただろうな、源内さん。

 それでは、きょうのニュースを終わります。
 みなさんごきげんよう。おやすみなさい。