Side B:ブログ最高です!

 ブログって最高ですよね!
 IT革命っていうのかな、コンピューター時代になって、情報のあつかいかたとか、内容とか、どんどん変わってますよね。ぼくが、いちばんいいと思ってるのは、いままではつながることができなかったような情報に、すぐに、いくらでも触れることができる、っていうこと。
 むかしは、大学とか、テレビとか、新聞とか、お役所なんかが出す、いわゆる「重要な」情報だけが、みんなの耳に届いてたわけなんだけど、いまはちがうもんね。どんなひとでも、どこからでも、すべての人に情報や考えを発信できる。
 いままで「重要だ」と思ってたような、偉い人たちが選んだ情報だけが、ほんとうに大切なことだったのかな?ちがうよね。ぼくはちがうと思う。ずっと遠くにいる知らないだれかの小さなつぶやきとか、日常のささやかな経験なんかの中にも、ぼくらにとってほんとに大切なこと、ほんとうにほんとうのことが含まれてるはずだ。だから、何万人ものひとたちのブログを自由に読むことができるってことは、どんな哲学書にも文学にも書いていない言葉の宝の山のなかに、ぼくらがいるってことなんだ。
 それに、日本にも世界にも、昔からすばらしい日記文学がたくさんあったじゃないですか。いつの時代にも、ひとはだれかの日常のささやかな経験から、なにかを学んできたっていうことなんだな。
失踪日記本当はちがうんだ日記ゲバラ日記 (角川文庫)富士日記〈上〉 (中公文庫)海野十三敗戦日記 (中公文庫BIBLIO)摘録 断腸亭日乗〈下〉 (岩波文庫)アンネの日記 増補新訂版泥棒日記 (新潮文庫)小説 中学生日記敗戦日記 (中公文庫BIBLIO)更級日記―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)土佐日記―付現代語訳 (角川ソフィア文庫 (SP19))ぢるぢる日記