ぼくにベトナム料理を!市民連合

 マクドナルド的グローバル主義の世界的攻勢に対して果敢に挑む英雄的ベトナム人民の民族料理、ゴイクン(=生春巻き。またの名を、夏巻き)が食べたい昨今です。
 奈良の三条通にTannamというベトナム料理店があって、ランチにフォー(米粉の麺ですよね)とか時々食べてたんだけど、なくなっちゃったんだ、残念なことに。八木の系列店ホイアンもなくなってたという未確認情報もあり、それがほんとだとしたら、奈良県からベトナム料理店は無くなっちゃったのかもしれません。
 せっかくベトナム料理も定着してきたかと思ったのに、退潮してるんでしょうか。それとも奈良だけの事情なのでしょうか。ゴイクンたべたい。「ベトナム風生春巻き」とかいう名前でも、一部のカフェなんかで出してるのは具がぜんぜんちがったりして、あれは生春巻きではあってもゴイクンじゃないよ。
 誰かどこかでおいしいベトナム料理食べさせてください。国内で。関西圏で。おねがいミス・サイゴン