ブログのしくみ

 多少わかってきました。ここのはてなダイアリーのばあいは、キーワードが自動でリンクになるんだね。面白いな。
 たまたまおなじ単語をつかったたくさんの人々が、機械的にぱっぱっとつながっちゃうわけで、すごいね、っていうか、考えようによってはちょっと怖い。
 こういうのを見てると、ヒトの個性なんて実はたいして価値のあるものじゃなくて、オンリーワンなんかでもぜんぜんなくて、傾向とか統計とか確率みたいなことに過ぎないのかもしれない、なんて思っちゃいますね。たとえばこの世にぼくが生まれてなかったとしても、ぼくと同じ傾向を持った人間は、つねに人類の中に0.何パーセントかの割合で存在するのかもしれない。遺伝子の組み合わせとか、化学物質とか、なんかそういうモノの作用で。よく分からないけど。
 だからまあ、どうせ何を考えても、何万もあるブログの中で、誰かが先に同じことを書いちゃってるのかもしれないです。だったら別にほかのヒトとちがうこと書かなくてもいいや。おもしろいこと書かなくてもいいや。